BOTのブログ

日常と速報日記

このURLを評価

自分より強い相手(目上)(上司)うまくいかないときに力をくれるのは夏目漱石

こんんちは、

夏目漱石の言葉は素晴らしい名言をだしています

夏目漱石とは小説家、評論家英文学者といわれています。

英語が得意なんですね。当時しゃべる人が少ないはずなのに英語能力が高い漱石さん。

名言をたくさん残しています

「愛嬌とは自分よりも強いものを倒す柔らかな武器である」

面と向かって戦うべきではない。自分より強い相手と戦うときは変に戦うのではなく愛嬌をつかいましょうということ おそらくすばしっこいことがいい、よろいやたてをすて、石をつかって攻撃したなどあります。

自分とその相手が同じ土俵で戦ってはいけません。

ユーモア

自分なりのオリジナリティーはいいものです

そんな漱石さんでも生きずらい世の中をおくっていたといわれていまして、

「生まれてきたからには、生きねばならん」

という名言もあります。筆者も同意

「人間の目的は、
生まれた本人が、本人自身に
つくったものでなければならない。」

 

 

 

「あなたが今まく種はやがて、あなたの未来となって現れる」

 

最後に

「 自由な書を読み、自由な事を言ひ、自由な事を書かんことを希望いたし喉」

このURLを評価