BOTのブログ

日常と速報日記

このURLを評価

相手に【嘘をつかせない】方法とは 

あてずっぽうくらいでしか普通の人は嘘を見破れないそうです。ある方法により嘘をつきずらさせることができるそうです。

相手がじーっとみてるつまり、アイコンタクトをとりつづけることが相手へ嘘をつきずらくさせるということが起こります。

客観的にみるという、とこで、相手はちゃんとしようと思うそうです。 見られているという感覚を増やすのがよいとわかりますね

研究者が指摘しているのはうそをつくというのは頭を使いますこの認知能力はプレッシャーが下がるので嘘をつきやすくなるそうです。じーっとみることで相手の認知能力が下がり嘘をつきずらくなり、さらに、嘘をついてもバレバレなウソになることがわかります

この時はただたんに目を見ながらでいきましょう。実際嘘をついてるでしょ?とかきくとこれが相手の怒りになったりしてしまったりします

daigoさんは誘導しているそうです。

確かに相手の目の前だと嘘をついてもばれているんではないかとか思いつくのが難しいんですよねえ。逆に言うと、目に見えない相手と今は手軽につながることができる中だまされるような話をもちこまれる率は高いのかもしれません。

情報商材のようなものでは実際にカフェなどで会って説明するなどいわれたことがある筆者ですが、断りましたが、あれいってても嘘つかれたのかちょっと気になりますが、交通費もありますし検証するには代償があると思いやめました。

www.youtube.com

 

 

このURLを評価

このURLを評価